ヨコシマ珈琲焙煎所

2023/07/03 21:19


【最短の外】

7月1日(土)は高齢者福祉施設紫野へ出張喫茶でした。

職員さんが玄関前にたくさんテーブルとイスを用意してくださり、スタートして数分後には特養ご入居者、デイサービスご利用者、ご家族に地域の方、職員さん、そしてヨコシマ珈琲出店を目がけて来てくださった方。わずか数時間の間にありがたくコーヒーもカヌレも完売となりました。

今回、出張喫茶を企画してくださった職員さんはカングーとコーヒーからの繋がり。本当にありがとうございます!

特養とは特別養護老人ホームの略称。

そこに入居して生活されているわけですが、限られた職員数で運営している現状もあり、なかなか外出は難しいというのが児童福祉しか知らない私の薄い理解です。そんな中、玄関先という外出とまではいかない「最短の外」であったとしても外に出ることで家族さんが一緒におしゃべりを楽しんだり、地域に見えたりする効果があるのだと思います。

時間のかかるハンドドリップを気長に待っていただくことはドキドキしたりもするんですが、割といい時間を過ごしていただけたのではと思っています。

また呼んでいただければ次はもう少し手際よくできそうです笑

✳︎一部の方に口頭でお伝えしていた7/9の喫茶は都合により延期となりました。楽しみにしていただいていた方申し訳ないです。

………

ヨコシマ珈琲焙煎所

京都市西京区嵐山朝月町5-18

@yokoshimacoffee_roastery

MAIL hello@yokoshimacoffee.jp

✳︎出店、出張喫茶のご依頼はMAIL、DMにてお気軽に。

#高齢者福祉施設紫野

#京都福祉サービス協会

#紫野

#出張喫茶

#のきさき

#カングー

#kangoo

#デカングー

#カングー乗りのコーヒー屋

#カングー好きな人と繋がりたい

#シマブルー

#shimablue

#コーヒースタンド

#coffeestand

#焙煎所

#コーヒータイム

#coffeetime

#コーヒーのある暮らし

#コーヒー好きな人と繋がりたい

#京都コーヒー

#kyotocoffee

#嵐山

#松尾大社

#ヨコシマな気持ち

#ボーダー

#ヨコシマ珈琲

#ヨコシマコーヒー

#yokoshimacoffee

#ヨコシマ珈琲焙煎所

#yokoshimacoffeeroastery