2021/05/05 16:50


・

【のきさきにて】



初出店:五条のきさき市 2016.5.5(木)晴



本日:2021.5.5(水)雨

ヨコシマ珈琲としての活動からおかげさまで5年が経ちました。



五条のきさき市、さらには先日の焙煎所オープン日にも来てくださった方が「のきさき市から本当ののきさきになった」と書いてくださっていました。シンプルで的確な表現にグッとくるものがあったのは、ぼくがやりたいこと(の一つ)はこれんだという再確認でもあったからです。



児童館でも仕事をしています。児童館って分かるようで分かりにくい仕事だと自覚があります。児童館に来ない人への発信、直接の利用者ではない人にも子どものことを理解をしてもらう動きが必要だと感じていますが、割とクローズになりがちなのも現実です。



見えるようにすること。



ヨコシマも児童館も、たくさんの人が無理矢理ではなくゆるやかに繋がって、それが子どもや子育て、まちづくりに生かされていくには活動を見えるようにすることが一歩だと思っています。



一応、焙煎所は見えるようになりました!焙煎所のオープンなのきさきでコーヒーを飲みながら、気楽で不毛な話が展開されるのを楽しみにしています。



それぞれの楽しみ方で!



#焙煎所 #コーヒースタンド #coffeestand #エンジョイコーヒータイム #enjoycoffeetime #五条のきさき市 #のきさきコーヒー #チーズケーキ #cheesecake #コーヒーのある暮らし  #コーヒータイム #coffeetime #コーヒー好き #コーヒー好きな人と繋がりたい #coffeelover #coffeegram #京都コーヒー #嵐山コーヒー #自家焙煎 #コーヒーロースター #coffeeroaster #ヨコシマ珈琲 #ヨコシマコーヒー #yokoshimacoffee #yokoshimacoffeeroastery #ヨコシマ珈琲焙煎所 #ヨコシマな気持ち #ボーダーTシャツ #遊ぶコーヒー屋 #ヨコシマベース